アーカイブ

電卓検定で名人位取得

2010年2月25日

明石商業 2年生 後藤優理子(16歳)さんが平成21年2月20日(日)に開催された
日本電卓検定主催の『電卓技能検定試験』で社会人及び高校生において,兵庫県内
では初となる名人位を取得しました
拍手
どれくらい難しいかと言うと10段の上らしいです。
又,1秒間に10桁打つらしいです
2007年度には受験者数 10,221人受けて3名合格 
愛知県 2名
長崎県 1名
2008年度には受験者数 9,326人受けて4名合格高校生では 長崎県 1名
社会人    3名
2009年度には受験者数 8,454名受けて 4名合格愛知県 1名
青森県 1名
兵庫県 1名 (後藤 優理子拍手
社会人 1名
1月17日(日)、東京都千代田区にある大原簿記専門学校本館体育館で、「第13回全日本電卓競技大会」が開催されました。
本校の計算事務部は、高校の部で2年連続団体優勝を目指して奮闘しましたが、残念ながら2位という結果に終わりました。
会場には、テレビ朝日の「熱血!ホンキ応援団」などの取材で、テレビカメラが約10台入っていました。連覇を期待されるプレッシャーもありました。2年生の選手は、修学旅行先の北海道から直接東京へ向かったため、疲れもあったと思います。本来の力を十分発揮することができませんでした。
高校の部上位3校は次のとおりです。
1位 長崎女子商業高等学校
2位 明石商業高等学校
3位 新城高等学校
がんばれ・がんばれ明商拍手

“電卓検定で名人位取得” への2件のフィードバック

  1. 計算事務部 より:

    負けたことは、本当に悔しかった。
    このことをバネにして戦っていきたいです。
    来年こそは、絶対優勝旗を明商に
    持って帰ります!!!
    応援よろしくお願いします。

  2. 明商卒業生 15回生 より:

    計算事務部さん,コメント有難う御座います。
    来年こそは,絶対優勝してください。
    今年は,卒業旅行の帰りに,東京により最高のコンデションで望まれなかったと思いますが,先生方も来年はこの様なことが無い様にしますといっていました
    来年は,優勝をめざし,がんばってください。明商卒業生として,後輩達ががんばってくれたら,本当にうれしいです。