アーカイブ

卒業生の企業紹介

2009年12月11日

本日は17回生の中川さんより西山水産(18回生)の200M北側の
「岡野 水産」 を紹介します

拍手

淡路岩屋地区には、水産加工業者が約20軒位あり
昭和50年前後から、岩屋地区の主要産業となっています。


社長さん(兄)   岡野  好克さん (14回生) 

専務さん(弟)   岡野  壽好さん (19回生)

早春は「いかなご」 初夏からは「ちちめん」
大阪湾で獲れ、すぐ岩屋港で水揚げ、新鮮なうちに「釜ゆで」して天日干し
その日のうちに半生状態にて加工完了。
食卓に上がる美味・・・あの「ちりめんじゃこ」です。
「ちりめん」・・・・は、いわし稚魚です。
「いかなご」・・・は、いつまでたっても「いかなご」です。
「くぎ煮」や「飴煮」・・・「だしじゃこ」「いりこ」などなど・・・TPOで加工生産しています。
我らが明商の卒業生兄弟が、数少ない「地元産業」を
懸命に支えていま~す。
快く写真撮影や取材に応じて頂き、有り難うございました。(中川氏より)
赤面
ホームページ委員会からのお願い
載せたい記事、写真などがありましたら,メールで送ってください。
毎日投稿することがアクセス数に反映します
ホームページ委員会 
 hioki@si1ver.ocn,ne,jp
担当:日置 まで
みなさんに、同窓会の様子をたくさんお知らせ出来るように、がんばっていきますのでよろしくお願いします。